アートアクセスあだち「音まち千住の縁」(通称「音まち」)は、平成24年度の足立区制80周年記念事業をきっかけとして、足立区にアートをもちいた新たなコミュニケーション(縁)のつながりを生み出すために、足立区・東京都・東京文化発信プロジェクト室・東京藝術大学音楽学部・NPO法人やるネを主催とし設立した市民参加型の「まちなかアートプロジェクト」です。
本プロジェクトは平成23年9月より本格的に活動を開始しました。足立区千住地域を舞台に、足立智美・大友良英・大巻伸嗣・野村誠ら、全国各地でのアートプロジェクト経験のある4名のアーティストが中心となって、「音」をテーマとしたプロジェクトを展開しています。
足立区制80周年である平成24年度には新たに、スプツニ子!、八木良太、やくしまるえつこ等注目若手アーティストが加わり作品発表を行ないます。来年度以降も継続的にプロジェクトを展開する予定です。
東京の様々な人・まち・活動をアートで結ぶことで、東京の多様な魅力を地域・市民の参画により創造・発信することを目指し、「東京文化発信プロジェクト」の一環として東京都と公益財団法人東京都歴史文化財団が展開している事業です。 http://www.bh-project.jp/artpoint