アートアクセスあだち 音まち千住の縁
足立智美

足立区の魚市場を舞台に、足立智美と公募で集まった演奏者たちによる 即興的音楽のコンサートを開催します。 市場の広域を会場とし、演奏者は場内のさまざまな場所から音を奏でます。 夕暮れと共に変化していく景色と呼応するかのように、 チューバ・合唱・自動車のクラクションなどが鳴り響く様子は、 慣れ親しんだまちなかに新たな一面を与えてくれるでしょう。 魚市場と演奏者と足立智美のコラボレーションによる、新しい音の風景を体感してください。

2011.9.23
説明会
2011.10.1
パート練習開始
2011.10.15
全体リハーサル
2011.10.22
本番

1972年生まれ。パフォーマー、作曲家。現代音楽の演奏や作曲、 音響詩や即興 音楽、サウンド・インスタレーションの制作、 楽器の創作など幅広い領域で活 動。 坂田明、高橋悠治、一柳慧、 五世常磐津文字兵衛、伊藤キム、猫ひろしらと共演。 テート・モダン、ポンピドゥー・センターなど世界各地で公演。

大友良英

世界的に活躍する大友良英と、さまざまな人の関わりで成長するプロジェクト。 まちの人・もの・場所を最大限に活かしながら、従来の形とは異なる音楽のイベントや音の展示を展開します。 バンドを組むように、企画の段階から関わってくれる「チーム・アンサンブルズ」を組んで、 まち歩きや会議を行いながら今後どんなことをやっていくのか、枠組みからチームメンバーと一緒に考えていきます。 千住で生まれ成長するプロジェクトに参加してください。

2011.09.14
まち歩き面接
2011.10.01
北千住アンサンブルズ会議(フォーラムにて)
2012.2.5
ワークショップ
2012.3.20
千住フライング・オーケストラ

1959年生。ギタリスト/ターンテーブル奏者/作曲家/プロデューサー。 映画、テレビドラマ、CFの音楽等、数多くの映像作品の音楽を手がけ、その数は50作品を超える。 近年は「アンサンブルズ」の名のもとさまざまな人たちとのコラボレーションを軸に展示する音楽作品や 特殊形態のコンサートを手がけると同時に、障害のある子どもたちとの音楽ワークショップにも力をいれている。 2011年3月の震災を受け、自らが暮らした福島において、 音楽を中心としたフェスティバル「プロジェクトFUKUSHIMA!」を開催。

大巻伸嗣

千住のまちなかに「Memorial Rebirth」を展開します。 1分間に最大1万個のしゃぼん玉を発生させるマシーンを、路地や民家の屋根の上に100台設置し、 普段見慣れたまちの風景を一変させます。 作品がつくり出す幻想的で非日常的な空間は、見過ごしがちな場所に足を止め、 目を向けるきっかけとなり、まちの新たな魅力の再発見へとつながることでしょう。 現れては消えるしゃぼん玉は、普段は見えないまちの音も表しており、目を向け、耳を向け、 純粋にアートを楽しむことのできる空間をつくり出します。

2011.12.18
公開企画説明会
2012.3.17
Memorial Rebirth

1971年岐阜県生まれ。東京都在住。 「トーキョーワンダーウォール2000」に『Opened Eyes Closed Eyes』で入選以来、 ECHO(資生堂ギャラリー、東京画廊、岡本太郎美術館)、 Liminal Air(東京ワンダーサイト、ギャラリーA4、アジアパシフィックトリエンナーレ)など、 展示空間を非日常的な世界に生まれ変わらせ、鑑賞者の身体的な感覚を呼び覚ます、 ダイナミックなインスタレーション作品を発表している。

野村誠

「音まち千住の縁」から駄洒落を考える。
「おとまち」=「おともだち」=「お友達」、
「千住」=「せんじゅ」=「せんじゅう」=「千十」=「1010」、
「縁」=「宴」だ。
1010人のお友達と宴をし、
千住の千十人の音楽撰集をつくる夢が浮かんできた。
「千手観音」=1000人の手で音を観る。
1000人規模の音楽会が連想されてきた。
「1010」=「千十」=「せんとお」=「銭湯」とも読める。
かつて、福岡の銭湯で実現した「お湯の音楽会」を千住で発展し実現できないか?
銭湯で混声合唱で「フローリア」を歌い、お湯で「フロリズム」を奏でるのだ。
「千住の縁」=「選手の演」。スポーツ選手が演じる音楽。
昭和の人情が厚い千住で、ご近所付きあいを楽しめる音楽プロジェクトを、
駄洒落で発信して、来年迎える足立区の80周年を盛大に祝う準備をしたい。
そして、それはポスト震災の生き方を再考することにも、繋がっていける気がするのだ。
(野村誠筆)

2011.11.23
トーク+公開ミーティング
2012.3.17
ふろフェッショナルなコンサート

作曲家、ピアニスト、鍵盤ハーモニカ奏者。 主な作品に、「動物との音楽」、「老人ホーム・REMIX」、 「プールの音楽会」、「野村誠×北斎」、「Physical Pianist」、 「DVがなくなる日のためのインテルメッツォ」など。 NHK教育テレビ「あいのて」監修。新プロジェクト「原発やめます」を準備中。

東京文化発信プロジェクト